【スマブラSP】サムスを使ってみて思ったこと

またスマブラ記事を。
今回は自分がforで使ってたサムスについて。

強キャラが毎日コロコロ変わる中みなさんはキャラ決めもうお済みでしょうか?
自分はまだ誰にしようか悩んでたり。

というのもSP発売されてからforで使ってたサムスでとりあえずがんばろうとしたがやっぱ今回も無理だったため(笑)
終点1on1じゃ人権与えられてない。
一応空NAや空前は飛びが強化されてたりはするんだが他キャラも軒並み強化されているため結果強化にはなっていないという。

きつい理由として…

・チャージショット
サムスの代名詞とも言えるこれが機能しないことが多い。
理由として終点化のステージが基本狭いため足の速いキャラ相手だとチャージショットをタメる時間をなかなかもらえない。
おまけに開始直後の「GO!」の文字が邪魔で相手がダッシュしてきてるかしてないか確認しつつのタメも出来ないし。
サムス使いが一度は思ったことある空中でタメれたらいいなが今作から一応実現したが出来るようになったらなったであまり意味もなかったという。
ストⅤのガイルのしゃがみ歩きのようなもんだ。

希望:最大タメの時間早くしてくれ。

・地上近距離無理
今作だけじゃなくサムスの歴史上そうだが相変わらずA連打が繋がらなく、投げも「うぃーん」とのんびりしておられるからそもそも地上での近距離は読み合いにすらならないという。

とりあえず近距離は空NAか空前ぶん回すしかない状況が多かったり。
さらにステージが狭いのが追い打ちになりスピードキャラには必然的に近距離戦が増えるためサムスのスタイルである中・遠距離をなかなか作らせてもらえない。
ようやく空前やらで距離とってももう80%超えとかザラだったり。

希望:forの勝利画面でやってた「シュッ!シュッ!ボッ!」のアレNAで使わせてくれ。

・ちびキャラきつい

悲しみの横スマ

嘆きの横強

愁傷のミサイル

希望:当たったら威力上げてくれ。

・それでもサムスを使うなら
基本スピードキャラにはタメは捨てて空前や下強を置きで多めに振りつつ相手が突っ込んできたりするのを待って当てるしかないのかな。
当たったら攻めてる時の空中戦はそこそこ強いんでやりあえるし読み合いの舞台には立てる。
まあサムスに限らず大概の強キャラはその空中戦も強いのがまた問題なんだけどね(笑)

ミサイルはスキがあるからすぐ詰められて遠距離でしか撃てない。

forでは距離があった分、ボム置きつつ後ろに逃げるってやり方も一応はあったが今作ではステージがやっぱな。

DAこと悪質タックルは弱体化し、使う側に質の悪いタックルとなる。
forの時は出も早いし投げとの択もせまれたのである程度気楽に振れたが今作は遅いのでガードで確反とられることが多く近距離で半分運任せのような振り方になるため積極的には振れない。
おまけに当たったら大きく飛んじゃうせいでコンボいけない。
forのままの悪質タックルとSPの空前ならいい感じなんだが。

他にも上手い人ならまだやりようあるんだろうけど今のところ調整待ちしかないんかな。
特に強キャラ相手には。

まとめ:(調整)やらなきゃ意味ないよ。
調整と言っても強キャラを弱体化じゃなく弱キャラを強化の方向性で。
この明らかに攻めが強いシステムはやってておもしろいしダウン調整は強キャラ使ってた人がおもしろくなくなるからね。
まあこんだけキャラの数があるとなかなかバランスとるの難しいかもしれんが。
むしろ現状バランスがまあまあとれちゃってるから明らかな弱キャラのみ強化だけでいいかもしれない。

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