【スマブラ】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 全キャラ出しての感想

12/7に「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が発売されてとりあえず全キャラ出したまでの感想を。

・全キャラ出すまで


攻略サイトなどに書いてある通りやっぱり7〜10時間くらいかかるっぽいですね。
ただ途中から「ゲーム終了→起動」のやり方をはじめたんで最初からそれやってればもう少し早く済むかも。

一応知らない人のために書いておくと大乱闘の設定をストック1、CPUレベル1にして普通に対戦します。

対戦後出ていないキャラが挑戦者として登場し、勝つとそのキャラが使えるようになります。

本来この挑戦者と対戦したら勝敗関係なく10分たたないと次の挑戦者と対戦出来ないようになってます。

それを挑戦者と対戦が終わったらSwitchのホーム画面に戻りスマッシュブラザーズのゲームを一旦終了させます。

その後もう一度ゲームをはじめるとこの10分がリセットされすぐにまた新しい挑戦者と対戦出来るというやり方です。

手っ取り早くキャラ集めたいならこれを繰り返すのが1番です。
ちなみにこれで挑戦者が出ないことがあるらしいですが自分はスタート直後自滅するのでなくCPUを倒すようにしてたら必ず出ました。
与えたダメージや動いた距離などもこの新しい挑戦者との対戦に関係してるのかもしれません。

・プレイしてみた感想
最初に思ったのは感覚がforと違ってDXに近くなった感じ。
大きく変わったのがわかるのはDXのように空中回避が横に滑るようになったことかな。
forに慣れてると最初はかなり違和感があって自滅することが多かったり。

あと全体的にどのキャラもNAでもそこそこバーストも狙えるようになった感じ。
スマブラの歴史上スピードキャラが強キャラになりやすくパワーキャラはゴミ扱いだったが今作はキャラの開発具合によっては化けるのがいるかも。

触ってみた感じゼルダとインクリングとネスとしずえに強キャラ感があるような。
特にインクリングは一通り揃っててお手軽な強キャラになりそう。
猿、ソニック、ベヨネッタ辺りは相変わらずの強さ。
リドリーもなんか強そうだけどforのリトルマックのように対策されたら沈みそう。

新キャラで触ってみて楽しいのはガオガエン。
モーションにこだわりがあってなかなかいい。
とりあえずforで使ってたロックマンやサムス練習するけどサブとしてガオガエンはやってみるかも。

【関連記事】

・ロックマン11 運命の歯車 感想

・ドラクエ1でローラ姫と町の娘と3Pは可能なのか

・スーパーファミコンミニ買ってきたので大きさなど比べてみた

ゲームレビュー一覧へ

コメントの入力は終了しました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。