【ネタバレあり】天使のいない12月 1人目 麻生明日菜 終了【再プレイ】

一言感想:and I love you

天使のいない12月、3時間半プレイで1人目、麻生明日菜終了。
再プレイということでオチなどは知ってる程での改めての感想になるんでよろしくお願いします。

このゲームの特徴として当時も思ったが、やっぱ選択肢が完全にハメにきてるよね。
そして思ったのと逆を選べばいいって理解したところで普通の方を正解にしてくる徹底っぷり。
ゲスい(笑)

今見ると、最初の方の主人公、ただの痛々しいDQNにしかみえないな。
中盤以降人間臭い感じ出てていいけど。
所々ワードセンスみせる毒舌も個人的には好み。

「当たり前じゃない。お兄ぃみたいなのと血がつながってるなんて、一生の恥だもん」など今のエロゲでは考えられないくらいの妹キャラからの嫌われっぷりよ。
今のエロゲでツンデレタイプでなくガチでこんなこと言う妹キャラっているんかな?
あと「アホアホお兄ぃのクソバカァ〜っ!!」って。
絶対言わんだろ(笑)

個別の方は、明日菜さんの素晴らしさを再認識してまた好きになった。
エロゲヒロインでどハマりした1人なんだよな。
プレイしてた当時、何歳とは言わんがこんなお姉さんとお付き合いしたいとか思ってたわ。
何でこんなにこの人にハマったのか考えてみたが引きの優しさというかガツガツしてこない優しさってのがいいのかも。
単純にリアルっぽさというかエロゲヒロイン感が少ないってのもあるのかな。
なんで最近のキャラを好きになれないかってのも、もしかしたら押し売り的なテンプレと作り物感があるヒロインばっかだからなのかもね。

ストーリーはこれも当時思ったがMr.Childrenの「and I love you」の歌詞まんまだな。
桜井プレイしたのか?(笑)
そのくらいシンクロ率高い。
ラストの「それでも誰かを好きになる」が流れてる所でマフラーのくだりの会話と雰囲気はすごい好き。
こういうのを雰囲気ゲーって言うんだろうね。

あと関係ないが橘の半端ない傾斜のなで肩よ(笑)
フォルムがボラギノールやんけ。
明日菜さんも店の制服姿だと垂れ乳気味にみえるし、しーちゃんの私服の時の首長いし立ち絵が若干おもろいな。

コメントの入力は終了しました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。