キングオブコント 2017 感想

キングオブコント観てのメモ感想。

わらふぢなるお
引きの笑いと押しのツッコミ。
ツッコミの事務所が同じサンドウィッチマンに近いやり口。
どちらかと言うと手数で勝負する本格派でクセもなく審査員はトップバッターとして非常に点数つけやすかったのでは。
まだ会場があったまってない中ではウケてた。
オーソドックスすぎたから突き抜けないと松本は厳しいのかな。

ジャングルポケット
周りの出来事に戸惑う斉藤のいつものスタイル。
押しが強く感情が出る分、安定している。
2分辺りで力関係が変わったり教科書的なコント。
確実にウケるが大会では1番になれないのかな。
前の組が引きの笑いの分、対比で点は伸びる。

かまいたち
毎回おなじみの聴覚より視覚で笑いをみせてくるコント。
前半は関西の人たちらしい「ボケ→なんでやねん」のパターンの繰り返しで退屈気味。
後半からは展開を変えて伸びてくる分、取り戻す。
山内の顔がキャラにあってる分リアリティが出るからハネる。
本日初のわかりやすい変化のあるネタなのでこれも点は伸びる。

アンガールズ
以前見たことあるけどアンガールズってキャラに頼ったネタかな。
売れっ子だからネタを作り込んでる時間はやっぱないのかなって感じる。
前の組のかまいたちが会場に変化つけたのもある分、厳しい点をつけられるかなと思ったけど審査員の点は高め。

パーパー
1人のセリフが長いから手数も撃てず、1つのボケへのフリが長いため周りのレベルが高い大会では厳しいネタなのかな。
これだけフリを使ったらかなり大きいのもってこないとキツいよね。
番組的なことで選ばれたんだろうけどちょっとかわいそうだったのかな。
前の組がゴリゴリの本格派ならまた変わったのかもしれない。
日村、三村は優しいコメントしてるね。

さらば青春の光
個人的に大好きなコント師。
ライブでもみたけどその時もハネてた。
パターンは彼らの王道の、設定がボケててそれにとまどう森田。
ネタも細かく展開を変えたりして練り込まれており、感情も出て、「ライブ感」などのワードセンスもあり相変わらずお上手。

にゃんこスター
今回の変化球枠。
ネタ中BGMがずっと続くネタは雰囲気が作りやすい分、ハネやすくなる。
しかし松本の「鬱陶しい奴らやな」のコメントが全てだね(笑)
爪痕残し、間違いなく明日以降仕事は増えたパターン。

アキナ
前のにゃんこスターが荒らした分、やる前から苦しい展開。
漫才でもコントでも確実に80点以上のネタは作るけど大会には勝てないネタばかりの人らだったけど今回は変化球で攻めてきた。
ホラーと笑いは紙一重って感じだからそこを攻めたがただやはり前のにゃんこスターが変化球過ぎるからやっぱり下にみられてしまう。
悪い味方すればショートコントの繰り返しになっちゃってるのかな。
まあでも何してもやっぱ厳しい展開だったのはかわいそう。

GAG少年楽団
まだにゃんこスターのなごりが(笑)
王道のコント展開に押しのボケだからこの展開ではもう突き抜けるのは厳しい。
このまま普通のコントやってるとどんどん場が重くなってくるため1度、場を整えてくれる人らが出てこないと勢いで優勝はにゃんこスターになりそう。
場を整えそうなのはジャングルポケット。

ゾフィー
ネタ中ずっと感情と叫びでやってく分、展開に変わりがなく飽きがやっぱりくるのかな。
こういうのはバイきんぐや鬼ヶ島の時みたいにその日の展開によってはハネるけど今日はきつい日だった。
あとテレビ越しでの印象だけど今日は会場重そうにみえる。

2本目

アンガールズ
少しワードセンスやらをみせるがやっぱキャラコントって感じなのかな。
アンガールズらしいとみるか、キャラに頼ってるとみるか。
逆に何やってもアンガールズってキャラがちらついて邪魔になってるかもしれないね。

ジャングルポケット
繰り返しのおもしろさ。
「やめろ〜」の聴覚、ロッカーへの頭打ち付けと拳銃の突きつけによる視覚によるバランス良い笑い。
展開も少しずつ変えて非常によく出来たネタ。
ちょっと会場が冷めてた分余計に良くみえたのかも。

さらば青春の光
2年以上前からある彼らの鉄板ネタ。
ようやくこの舞台で出来たって感じ。
個人的には「パワースポットですよね」を無機質にずっと繰り返すパターンのやつの方が好きだったかな。
あとはかまいたち次第なのかな。

かまいたち
随所にワードセンスをみせてていいネタ。
そこに彼らの王道の視覚のおもしろさがあるからそらウケる。
今のところみんな1本目を超えててすごいね。
これで決まりかな。

にゃんこスター
また同じ展開なのかなって思わせて別のがくると普通は思うが…
わかりやすいくらいの同じパターン。
ある意味この舞台でまったく同じことする度胸はすごい。
しかしさすがにこれでまた高得点与えてたら他のコント師たちが報われない。
ポップで男女コンビということでビジュアル的にも映えるし、明日から仕事は増えると思う。

かまいたち納得の優勝。
おめでとうございます。

コメントの入力は終了しました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。